○壁打ち○

アニメ・ゲームその他の愚痴用壁打ちブログ。

mssp十数年の推し生活に幕

中学校3年生の頃にmsspという存在を知った

他の実況者さんにハマっていた時期だったが、ワイワイ楽しそうにゲームをする4人をみて好きになった

ニコ生だったりリアルイベントにで始めるようになって動画投稿が減ったあたりで一度離れた

偶然当たったからという理由でファーストライブの追加公演を観に行き、久しぶりにmsspを見た

そこから昔の動画とかを眺めていってやっぱりmsspのことが好きなんだなって再確認した

私にとって初めてのライブ経験がmsspで良かったと本当に思ってた

 

成人してファンミやライブには1年に1度は行っていた

コロナ禍じゃなかったからハイタッチしてもらったこともあった

コロナが流行ってから、彼らの好意でやってくれた無観客ライブは盛り上がったと思うしすごく楽しかった

 

今はどうだろうか

YouTubeでの活動がメインになってきた頃、正直面白い企画と面白くない企画があったりもした

とあるメンバーに対する弄りがしつこいくらいあったりとか

気になる部分が出てきた

事務所を退社した時期、明確なお話をすることが出来ないと言われた時、彼らは窮地に立っているんだと本当に心配だった

ちょっと気になってた部分は事務所との相違があったんだろうかと少し安心もした

 

退社したあと、諸々の事情があったことは重々わかっているつもりだが中々音楽活動がないなと思ったり

生放送などでどうやったらYouTubeで有名になれるかみたいな会議をしたりもしていたが、ファンのこうしたらどう?という思いには中々首を縦に振らなかったりやらなかったり

動画の字幕とかコラボ先の名前間違いだったり

自分で始めた企画に対して辛くなってそれが生放送で露呈したり

楽しくなさそうに生放送したりゲームしたり動画内に写っていたり

おや?と思うことが増えた

 

それでも箱で推している身としては応援したいし、好きだと思ってた

 

今回、クレカを作るっていう点は全然良いと思う

使わずにコレクションにすることができるし使われてる写真は今回のライブのヤツだから凄いかっこいい

そのクレカがリボ払い専用のオリコだった

リボ払いが悪いんじゃない、きちんと規約を読めば分かることだし

ただ本人たちがそのことを分かっていなかった可能性があることが悲しい

2/18の生放送にてクレカの件について触れられると「リボ払いではないです」「リボ払いだったらやめます」とメンバーは言った

一番いけないのは赤色が「誰だそんなことを言ったやつは」「特定してやる」「ぶっ○してやる」と言ったこと

その後音沙汰なくなあなあになって、4/1の生放送にてようやく声明が出た

「前事務所ですでにあった案件で、スタッフがまとめたものだから良しとした」

「誤解を招く表現があった」

ソファに腰掛けたままの謝罪、赤色に至っては頭を下げることすらしなかった

ファンに対して(彼のキャラクター性を加味しても)暴言を吐いたのはあなたですよね?一番頭を下げなくてはいけないのは赤色、あなたですよね?

前事務所からあった案件っていう言い方も個人的に引っかかる

前事務所のせいにするつもりなの?

生放送内で規約を読んでもらって、クレカを作るかどうか決めてほしい的なことを言っていたけどこちらからしたら

まずあなた方がその案件の内容をしっかり確認して、良しとしたものを提供してくださいって話

クレカ会社の人だって、OKもらったんだもん勧誘するよ

 

対応が遅すぎる

前回も、ニコチャンのメンバー会員証の件で色々あった

その時だって説明なく時がすぎて結局ニコニコ運営のせいになってなかった?

あの時は本当にニコニコ運営が怠惰だったのかもしれない、でも今回対応が遅いせいでそうは思えなくなった

ライブもあって忙しい?

その間もTwitter更新はしていたし、なんならコラボ案件もあったりしたよね

時期にずれがあったり編集期間の問題だったりはあるけど、「遅くなります」とかのツイートひとつは出来るよね

 

さらに悪かったのは、2/18の生放送アーカイブを削除(多分該当の罵倒していたシーンをカットして再投稿する)したこと

今回の問題について詳細を文章にまとめてTwitterなりブログなりで公開していないこと(公開する旨を発表しなかったこと)

 

自分たちがしたことを無かったことにして、逃げようという魂胆が透けて見える

 

説明の内容もおざなりというか、求めていたところとは微妙にズレてしまっているのも悲しい

 

コレまでの疑問と今回の問題が重なって、私はmsspを嫌いになりそうだった

深くいえば「もういいかな」って感じ

 

開始直後から入ってたYouTubeメンバーシップも、45ヶ月続けてたニコニコチャンネルの有料会員も全部解約した

年月が長いからどうということは全く無いんだけど、その期間ずっと私に夢と元気をくれてありがとう

今後は動画見るかなどうかなって感じになる

 

最後に、今回ここまで身を引く決意をした理由に盲目的なファンの存在もある

彼らが今回やったことは、会社としてだったら信用をなくすようなことだと思う

それを擁護するのはどうなの?

 

msspは忙しい中話をまとめてくれた!嬉しい!ありがとう!ヨシヨシ

 

は、40歳間近の大人集団に向かって言える言葉じゃない

何でもかんでも肯定することがファンじゃない

側から見た時に、ヤバいやつだと思われるのはファンとしても本意ではないだろう

 

そこのギャップについていけない

あとは残った人たちで頑張って支えてあげてください